2023.04.15
質問&回答公開!【アニメイト池袋本店グランドオープン記念】『Re:ゼロから始める異世界生活33巻』発売記念 長月達平先生トークイベント
2023年4月2日(日)、アニメイト池袋本店グランドオープンと『Re:ゼロから始める異世界生活33巻』の発売を記念して、作者である長月達平先生のトークイベントが開催されました。
ここではイベント内であった質問と回答をご紹介いたします。
1. 【原作全般】
Q:一番書くのに(ストーリー構成などで)時間がかかったのは何章ですか?
A:ご存じ6章です!リゼロ連載期間は10年ですが、そのうちなんと4年もやっています!
ちょうど6章を書いているタイミングでアニメなどのお仕事が入っていたり、まだWEB版に先の余裕があったということもあり……。
頭を使わないと読めない章にもかかわらず期間をあけてしまい反省しています。
だた、終わりとしては最初に思い描いたものよりもかなり良くなったという風に自分では思っています。
特に、個人的にはメィリィ周りが良く書けているなと感じていて、元々あんなに活躍させる予定ではありませんでした。
6章終わるくらいまでは陣営の一人ではなく、「同行者」のつもりでお話させていただいているのですが、6章が終わった現段階では「エミリア陣営の一人」と言ってもいいのかな?いうポジションに自分の中で収まっています。
今、7章の特典SSで、スバルを助けにエミリア達が帝国に行くという話をやっている傍ら、メィリィがルグニカ王国に残って何をしているかという話をしており、ラインハルトと絡んでいたりするので、メィリィの今後の活躍にも期待していただければと思います。
2. 【その他】
Q:リゼロの関連商品はたくさんありますが、先生の特にお気に入りのリゼログッズはありますか?
A:フィギュアです。
最初はグッズを全部もらっていたのですが、そしたら部屋が潰れそうになったんです。
「これは無理だ」となって、「フィギュアだけは欲しいな。」「フィギュアだったらそこまで数も出ないだろう」「スケールの高いやつならそんなにポンポンでないだろう」と思ってお願いしたら……今、家にレムが100人くらいいるんです。レムやばいです。
それでも、フィギュアは可能な限り飾っていまして、特に気に入っているのは、
エミリア・ラム・レムがアイドルで、パックがオタクの隊長をしているフィギュアです。
それはケースに入れてTVの上に置いていてすごくお気に入りです。
後は、エミリアとレムが氷上のスケートみたいな感じの綺麗なドレスのものがあって、それも綺麗に飾っています。
フィギュアは本編でさせられない格好をさせてくれるので非常に良いです。
3. 【原作全般】
Q:角を発動させた時にのみ強さが増し、鬼モードに入った時により大きな倍増があるために、二本角の鬼の強さがより強くなるのですか? あるいは、二本角の鬼は基本状態で一本角の鬼よりも強く、角を発動させた時にも、一本角の鬼よりも大きな強化があるのでしょうか?
A:基本は二本の方が強いという設定にはなっています。ただし、ラムは規格外なので角は一本ですが、十本分くらいの強さになっています。
なので、レムは鬼族の中で戦闘能力はかなり低めですが、魔法の修練やその他のスキルを伸ばしているため二本角の鬼と戦った場合、全く歯が立たないというわけではなく、魔法やその他のスキル(モーニングスターなど)を使って勝つことはできると思います。
4. 【アニメ】
Q:僕は長月先生の地の文が大好きなのですが、アニメに地の文をそのままねじ込むようなことは出来ないんでしょうか? 物語シリーズみたいな感じで
A:地の文より台詞の方が優先度は高くなってしまうので、いきなり描き方を変えるのは難しいかなと思います。
物語シリーズは俺も好きです! 文章を書く上で地の文も会話文もどちらも気を遣って書いていますし、地の文でお気に入りの文章もあったりするので、地の文気に入っていますという話をしてもらえるのはすごく嬉しいです。
リゼロは基本スバルの主観で進むのですが、一人称の小説とは違って、三人称単元(三人称だけど主観はキャラクターに集中している)という書き方をしていて、スバルの心の声が入ってくることも度々あるので、そういうところを拾ってもらえた方が感情のラインが分かりやすい、ドラマに入り込みやすいみたいな気持ちで出してくれた質問だと思います。
脚本会議で「この地の文の要素を盛り込んで欲しい」みたいな事をお願いしたりもしますが、大事な台詞があったりもするので、どうしても地の文より台詞の方が優先度は高くなってしまいます。俺も可能な限りやりたいとは思うのですが、アニメ1期2期とやらせてもらっている中で、3期になって急に描き方が変わることはあまりないかなと思います。
でも、みんな、名地の文集とかやってくれてもいいのよ!
5. 【アニメ】
Q:先生が3期で見たいシーンはどこですか?
A:レグルスさんですね。レグルスさんのシーンは全般見たいです。
6. 【第七章】
Q:ロウアンがこの後出てくる予定はあるのでしょうか?
A:出した以上は使います!
7. 【原作全般】
Q: 先生は「小さい生き物に喰われるのが最も怖い死に方だと思う」と度々おっしゃっていましたが、今度また小動物などにスバルくんを食べさせる予定はありますか?
やはり一度やった「死」と同じ状況は、恐怖の新鮮味に欠けてしまうでしょうか?
A:俺は、小動物に喰われるのがすごく怖いという原始のイメージがありまして、
というのも、映画の『ジュラシック・パーク』の一話で、とある探検隊が仲間と離れた際に小さな恐竜たちに追いかけられ死んでしまうというシーンがあり、それ以来小さな生き物に群がられるというのが怖くなったので、それをスバルにやってみたというのが大兎だったんですけど……(笑)
とはいっても、大兎は三大魔獣なので、基本的には大兎以上にインパクトのある壊し方はできないなという感じのイメージがあります。ただ、虫に喰われるイメージはそれとはちょっと違うので、もしかしたらそうなる機会はあるかもしれません。トンボとか怖い……。
8. 【アニメ】
Q:いつか、Re:ゼロExをアニメで見られる日は来るのでしょうか?
『獅子王の見た夢』の映画も見てみたいです!
A:俺が見たいね(笑)
正直、「Memory Snow」や「氷結の絆」がOVAで見られるとも思っていなかったので、可能性は言うだけなら無限大なので、俺はめちゃくちゃ見たいです!
9. 【第七章】
Q:第七章も圧倒的情報量と怒涛の展開でしたが、七章全体のボリュームは想定通りでしたか?また、想定より膨らんでいたとしたらその要因は何でしょうか?
A:想定通りではなかったです!
その要因は、七章で登場人物がこれまでと総入れ替えになったからです。
でも、帝国に行って、たくさんのキャラクターを出したことによって、大塚先生の新たな引き出しを見ることができたのは俺の功績……(笑)
(約二年で30体くらい新キャラを描いてもらっています。)
とにかく大塚先生がやばいんですよ!!
各キャラクターの設定をお渡しするんですが、キャラクターを一体一体あげてくるんじゃないんですよ。九神将を全部いっぺんにまとめてあげてくるんです!
「グループあった方が個性湧きやすいんで楽です」みたいなことを言われるんですけど、キャラクターを九体描くのは楽ではないのに、そんな感じのことを平然とやってくるんです。
さらに言うと、大塚先生が時たま端っこにちょろっと描いた絵を俺がそのまま流用するケースがあって、例えば、シュドラクの民は全部、大塚先生が脇に描いただけのキャラクターだったのですが、キャラが立っていて「これを使わないで捨てるのは勿体ないな……」となってシュドラクの民は全員名前が付いたという経緯があります。
ちなみに九神将はバルロイと入れ替わったマデリンと、「九神将レベル」と言い張っているカフマもいるので実質十一人将なんですよね……。
10. 【その他】
Q:加護以外に、メィリィは何か強力なスキルを持っているのでしょうか? 魔法を使えますか?
A:基本、メィリィに個人の戦闘能力はないです。ペトラと魔獣抜きでやり合ったら負けます。ただ、魔獣が使えるというスキルがリゼロ世界ではやばすぎるので、それ以外のスキルはあまり必要としません。
エルザが料理をしなかったので料理はできます!
11. 【長月先生本人】
Q:執筆のモチベーションを上げるためにしていることはありますか?
もしあれば教えていただきたいです
A:エゴサです!
どんどん感想を呟いてください。俺は大体見てます!!
12. 【第七章】
Q:九神将で話が通じない人ランキングが知りたいです!
A:
1位 セシルス
2位 アラキア
3位 マデリン
オルバルトは理があれば、ヨルナは筋が通っていれば話を聞いてくれます。
チシャ、ゴズ、グルービー、モグロ、バルロイはきちんと聞いてくれます。モグロが一番よく聞いてくれます。
ただ、こだわりが強い人たちなので主義に合わないことをやらせようとすると、全然話をしてくれない感じです。
13. 【その他】
Q:エミリアたんが「私、悪いことしちゃったな……」と思ったことランキングTOP3知りたいです!
A:まず、エミリアは嘘をつくのがダメですね。嘘をつくとお腹がシクシクと痛くなります。
次に、パックが鞄の中にエミリアのおやつを入れているという話があるのですが、たまにそれをつまみ食いをする時ですね。小腹がすいて食べちゃったんでしょうね(笑)
あとは、基本的にはパックの言いつけを守れないときですかね。
パックに「リアは可愛くなるために守らなきゃだめだよ」と言われているのに、つい間食をしちゃった時とか……。でもそれは一人でつまみ食いをしているとかではなくて、例えばペトラに「エミリア姉様、ちょっと食べましょう」みたいな感じで誘われて断れなくて……という感じです。
14. 【長月先生本人】
Q:先生が執筆をしていて楽しいと感じるのはどのような場面でしょうか?
A:書こうと思っていたところに到達するとすごい楽しいですし、意外とバトル書くのも楽しいです。あとは、説明が必要なことを、説明を読ませている感じを出さずに会話とかで上手く書けた時ですね。あとは、気持ちの良い冗談をかけたときなども楽しいんですけど……比較的俺は書くのが好きなので、書くモチベーションが高くて、集中力が高まっているときはどこを書いていても楽しいです。
リゼロは「スバルが死ぬ時が一番楽しいんだろ」ってみんな思っているかもしれないですけど、それは二番目くらいです(笑)
15. 【原作全般】
Q:前に大塚先生のキャラデザはほぼ一発OKとお聞きしましたが、それは6章、7章になってもお変わりなくでしょうか?
魅力的で個性的なキャラクターがハイスピードでドンドン出てきた7章で、お二人がどんなやり取りをしてらっしゃるのか気になります。前に大塚先生のキャラデザはほぼ一発OKとお聞きしましたが、それは6章、7章になってもお変わりなくでしょうか?
魅力的で個性的なキャラクターがハイスピードでドンドン出てきた7章で、お二人がどんなやり取りをしてらっしゃるのか気になります。
A:6章、7章が一発OKというところは変わっておりません。
俺は物語を書くときにキャラクターの絵が頭の中に浮かばず、文章で出力されるタイプで、新キャラは渡した設定に沿って大塚先生が精度高く作って下さるので、イラストを見て「このキャラはこういう見た目をしているんだ」と自分の中でバチっとはまるものがあります。
特に大塚先生とは9年一緒に仕事をさせていただいており精度も高まっているので、6章・7章も一発OKというところは変わっておりません。小物関係の修正や追加はあっても、キャラクターの容姿など重要な部分は一切何もなかったりします。
大塚先生は凄いんです!!!
16. 【原作全般】
Q:ライってどれくらい強いんですか?
A:大罪司教ではトップクラスの強さでシリウスと互角くらいの強さだと思います。
戦いは「よーいどん」で始めるのが難しいと思っているので、
例えばエミリア陣営でいえば、近接戦で一番強いのはガーフィールですが、中距離ならエミリア、遠距離ならロズワールといった感じになります。
それを踏まえて、ライは『暴食』の権能で喰ったものの技とかを使えるオールラウンダーなので、器用貧乏という話になりますね。
それでも、どの状況でも対応できる能力を持っている点ではかなり強いと思います。
大抵の大罪司教の能力は初見殺しで、戦闘力自体はそこまでという設定があるので、戦闘力という意味では大罪司教最強格かなと思います。
ほとんどの国で上位に位置するくらいで、九神将にも勝てたり勝てなかったりするくらいかなと!セシルスには殺されますが(笑)
17. 【その他】
Q:回収されるまで誰にも気づかれない自信がある伏線はありますか?
A:考えているのは1人、読者は大勢なので、集合知を使えば暴けない謎はないですよ!(笑)
負け惜しみではないですが、バレないということを重視しているわけではないので、最後まで分からないことはないだろうと思っています。
とはいえ、リゼロが大きめに張り続けている伏線・謎については、明かされるまではなるべく意見が大多数にならないようにはしたいなと思っているので、その辺りのコントロールは比較的上手くいっているのではないかなと思っています!
18. 【長月先生本人】
Q:長月先生の趣味ってなんですか?
エアロバイクとかでしょうか?
A:エアロバイクは運動不足だからしています。最近はTRPGをするのが趣味です。
結局のところ、お話を考えたり作ったりしている時が一番楽しいので、趣味でもそういうことをしています。
19. 【長月先生本人】
Q:サイゼリヤでよく頼む商品は何でしょうか?
A:ミラノ風ドリアとミートソースです。
ちなみに昔、後ろにいた女子高生に俺の注文を聞かれて「ミートソース&ミートソースって(笑)」と言われました。
20. 【長月先生本人】
Q:いつも楽しく小説拝見させていただいてます!
先生の言葉選びや表現、文章の構成や語彙力などがとても凄く感じるのですが、どのように培われたのでしょうか?
A:昔から勉強するつもりではなく、楽しんでたくさん本を読んでいれば自分の中に蓄積されていくのではないかと思います。
元々、本を読むことは好きなのですが、勉強のために本を読むのがすごく苦手で、勉強も得意ではありませんでした。ただ、とにかく楽しんで本を読んでいました。この場合の本というのは小説に限らず、漫画でもゲームでも、何でもいいと思います。
誰でも楽しいことは思い出に残ると思うのですが、そうして蓄積していった楽しいの結果が今の小説家としてのアウトプットに役立ってくれているのかなと。
小説家は楽しむのが勉強になるというのが、一番お得だと思っています。
21. 【原作全般】
Q:ベアトリスちゃんは、眠る時に髪の毛を解きますか?
A:今は、髪の毛を下ろし、スバルが櫛を入れて一緒に寝ているという設定になっています。
ですので、ベアトリスはふわふわ巻き毛状態で寝ていると思います。
昔「ベアトリスは髪型を変えられない」という設定があったのですが
「スバルが髪型いじれた方が可愛いな」と思ったのでなかったことにしました!
22. 【第七章】
Q:アベル、チシャ、セシルスの三人組での面白エピソード・ほのぼのエピソード(帝国基準)が何かあれば教えていただきたいです 何卒お願いいたします……
A:すごい切実に頼むじゃないですか!(笑)
その辺りは第八章の短編SSで書けるようになると思うのでお楽しみに!
23. 【アニメ】
Q:アニメ1期6話にて、本に書かれた地図にイ文字で「メゾレイア」や「カオスフレーム」などといったアニメ放送以降に初出した地名がたくさん書かれていますが、これらは元から猫先生が考えていたものなのでしょうか?
A: すごい……!イ文字とかで書いてあったと思うのですが、よく読んでくれましたね!
世界地図はそのままきちんと全部書かれています。
理由は、2015年のアニメ第1期製作にあたり、キャラクターの思惑などの深掘りや細かな表情作りのため、裏側の設定や先々の展開についてアニメのスタッフさんと共有する必要があったためです。
その過程で「リゼロ世界はどういう世界なの?」という話になり、大体の主要都市や信仰、人民などをざっくり決め、都市に関しては地図に反映させました。
24. 【アニメ】
Q:オープニングでもエキドナは両手を広げてましたけど、あのポーズ好きなんですか?
エミリアたんがスバルに影響され指を空に突き刺すあのポーズをした時のように誰かの影響でするようになったとかでしょうか?
A:誰かの影響ということはないと思います!
「エキドナは人の心がちょっとわかんない人」という設定になっていて、自分を良く見せる行動や仕草を研究しているので、あれが自分を魅力的に見せる手段だと思っているんでしょうね……。
エキドナ的にあれは「キメ」で「決まったな……」という感じになっているのではないかなと!
ただ、実際にあのポーズがよく取り上げられていて、実際に印象づけられているのであればエキドナの掌の上ってことになりますね!
25.【その他】
Q:1番帝国に適性があるのはオットーくんだそうですが、もし帝国にオットーくんが何かしらでいた場合どの地位まで登ろうと思えば登れるのでしょうか?
A: あまりオットーを高く言いたくはないのですが……ベルステツくらいいけるのではないでしょうか?
ただ、ベルステツくらいの地位までいこうとすると家柄も関わってきますし、家柄なしにしても、オットーの性格的に帝国で成り上がろうとなるとは思えないので、帝国を脱出して結局商人になるのではないでしょうか(笑)
26. 【長月先生本人】
Q:2012年にリゼロ、盾の勇者の成り上がり、無職転生、このすばが投稿されていきましたが、互いが有名になっていくにつれ、どのように互いを認識していたか、というのをぜひ聞いてみたいです!
A:俺はかなり意識しているのですが、奴らはそうでもないんですよ!
2012年くらいに「更新すると話題になる」という作品がいくつかあり、それが今回質問者様が挙げられている4作品だったりするのですが、2012年あたりは毎日更新をしながらしのぎを削り合っていました。
その頃から、彼らと作ったチャットルームがあって、ほとんど毎日更新の合間に駄弁っていたんですが
……彼らは書籍化を考えずに書いていたんですよ。
俺はWeb小説の波ができると考えて、Webでリゼロを書いたという経緯があったのですが、彼らはそういう野心はなく「書きたいから書いている」というスタンスなんですよね……。
今ではそれが味だと思っているんですけどね(笑)
27. 【第七章】
Q:チシャやセシルスを除き、ヴィンセントが一番初めに九神将に指名したのがグルービーとの事ですが、他にもヴィンセントが名指しで選んだ九神将は誰かいますか?
また、九神将で歴が長い順を教えていただきたいです。
A:マデリンはベルステツ、カフマはゴズからの推薦という例外はありますが、九神将は基本的にはヴィンセント本人が選抜していると思います。
歴が長い順番で言うと
1.チシャ
2.セシルス
3.アラキア
4.グルービー
5.ゴズ
6.モグロ
7.バルロイ
8.オルバルト
9.ヨルナ
オルバルトとヨルナは引き入れるときに「正気か?」と言われ、揉めた末に入っています。
28. 【第七章】
Q:ペトラは自分で旅装を作ったのですか?
A:旅装はペトラが自分で作りましたし、フレデリカなど他の人のもペトラがセレクトしました。
第六章のプレアデス監視塔に行くときもペトラがアウグリア砂丘のことを調べた上でセレクトしてくれたものだと思います。
29. 【長月先生本人】
Q:TRPGをよく遊んでいると書かれていたのですが、作品に影響があったなと思う物語はありますでしょうか?
A: リゼロで使わない頭を使う時ってすごく楽しいので、リフレッシュという意味でリゼロに良い影響を与えていると思います!
30. 【アニメ】
Q:リゼロアニメから入って夫婦ではまっていまは原作をいつもワクワクして読んでいます😆
アニメ第3期がはじまったらぜひリゼロ男メンバーで一番くじを企画して欲しいです。魅力的なキャラが多いのでぜひ😭
A:男の一番くじ、俺も欲しいです!特にフィギュアが……!
何故かというと、オットーの誕生日にお花を頂いて、いつもはキャラクターのフィギュアとかと並べて写真を撮るんですけど、オットーのグッズがなくて困ったんです。。。
アクリルキーホルダーとかは出ているんですけど、先ほど言った通りグッズは止めているので……。
31. 【アニメ】
Q:最初にご自身のキャラに声が入ったアニメを見た時どんな気持ちでしたか??
めっちゃ感動しそう😭
A:俺は自分の作品をアニメにするのが夢だったので、実際に自分の作品がアニメになる一連の流れを見て、「できればこの感動をずっと味わっていきたい。」「作家になって良かった」「小説を書いてて良かった」という風に思いました。「我が人生最良の日をあげろ」と言われたら間違いなくその瞬間が候補に上がると思います。
タイミングが良かったということもあり、自分が執筆した1作品目でアニメにしていただき、その上初回は1時間スペシャルで放送していただけました。
俺はキャスト決めの際にオーディションテープを聞かせていただいたのですが、特に小林裕介さんのスバルのオーディションがやばくて、満場一致で「小林裕介さんにナツキ・スバルをお願いするしかない」というお話になりました。
特に第三章のエミリアとの喧嘩のシーンがまじでやばくて……頭抜けたクズっぷりを表現されていたのが非常に印象的でした!! 悪口じゃないよ!(笑)